仁ログ

筋トレ(ダイエット)、プログラミング、投資、意識高い系になりたいエンジニア

#01 鈴木くん、新社会人になる。

前書き

専門学校(2年)を卒業し、これから新社会人としての第一歩を歩み始める「鈴木くん」。
彼が就職した会社はいわゆるSIerに分類される仕事を主としているIT系の会社である「株式会社JICT(Japan II Company Technology)」(注:架空の会社です)。
学校ではプログラミングの勉強をしていたこともあり、ある程度はプログラミングの知識もある鈴木くん。
そんな彼の初出社から全ては始まる。

本編

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
初出社。緊張するなぁ。入社前の研修はなんとか終わったけど、結構大変だった。あれくらいのシステムだったら、簡単に作っちゃう人達ばっかりがいるのかな。それにしても銀座にある会社に就職できるなんて思いもしなかった。こんな場所にあるんだからきっと良い会社に違いない!

銀座の某所。よくわからない、会社が借りたホール。入社式はここで行われる。
会社も銀座にある。

f:id:anpanbaikin:20210718012301j:plain
みなさん、入社おめでとうございます。これから一緒に頑張って行きましょう。私、人事の伊藤です。よろしくお願いします。
それではこれからのスケジュールをお伝えします。

 

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
え、同期何人!?60人!?この会社、社員200人くらいじゃなかったっけ?

 

f:id:anpanbaikin:20210718012301j:plain
今日この後は会社に戻り、各自パソコンの設定をしてもらいます。
明日以降は各自研修を行って頂きまして、課題の完了を目指していただきます。それでは一度会社に戻りましょう。

がやがや、ワイワイ。

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
それにしても同期多いなー。てか、会社狭い・・・。え?ここに60人入るんですか?

机はぎちぎち。下手すりゃ肘が隣の人にあたる。パソコンは画面が小さいノートパソコンが並んでいる

f:id:anpanbaikin:20210718012301j:plain
明日からはここで各自、入社前にお伝えしている課題を進めてください。分からないことは隣にいる同期などに相談して進めてください。
タイムカードはちゃんと押してくださいね。
何かあれば上のフロアにいるのでご連絡ください。

驚くべき事に新入社員60名が研修を行う部屋には新入社員しか居ない。分からないことも新入社員同士で解決しろ、とのこと。

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
とりあえずパソコンの設定は終わった。明日から頑張ろう。それにしても社員200人くらいいるはずなんだけど、みんなどこに居るんだろ。会社はこの部屋と上のフロアの半分って聞いたけど

人事、総務の人の気配は感じるが、その他の社員の気配を感じない社内。一体プログラマーの先輩はどこに居るのか!?

f:id:anpanbaikin:20210718014416j:plain
パソコンの設定ムズスギ!なんだよインストールって!

同期となる山田くんは苦労している。

鈴木くんは初日の仕事を無事に終わらせて帰宅する。

後書き

 今でも初日の事は覚えています。
200人の会社に新入社員60人ってありえないですよね。
あと、やたら社長の話が長かった記憶があります。
しかも部屋に新入社員だけってすごくないですか。
人事すら同じ部屋におらず、1日1回定時ごろに部屋に見に来るだけです。
みんな自由きままに研修という課題をしていました。
9割くらいの人がプログラミング未経験で、かなりカオスでしたね。
変な人もいっぱいいました。

ということで、まだまだ続く鈴木くんの人生をお楽しみに!