仁ログ

筋トレ(ダイエット)、プログラミング、投資、意識高い系になりたいエンジニア

プログラミングは頭が悪くでも出来るのか?

プログラミングは頭が悪くても出来る

プラグラミングに頭の良さは関係ありません。
頭が悪くてもプログラミングは出来ます。
少なくても偏差値40の高校を留年しそうになった僕でも今の所仕事として15年以上続けられています。

ただ、勘違いして欲しくないのですが、プログラミングの勉強はきちんと時間を使ってする必要があります。
たいして勉強もせずにプログラミングができる様になるわけではありません。

また、頭が悪くてもとりあえず食べていく程度にはなれると思いますが、当然頭が良いほうが効率良く学習は出来ますし、より難易度の高いシステム開発が行えるようになると思います。それはつまり良い待遇で、良い環境で働ける可能性が高い、とうことです。

頭が悪くても、学歴がなくても、資格がなくてもプログラミングはある程度出来るようになれます。会社を選ばなければ、とりあえずプログラマーとして働く事も出来ると思います。

しかし、個人的な感覚としては、やはり優秀なプログラマーの方達は数学や英語の素養がある方が大変多かったです。

プログラミングが出来る、とは?

そもそも何を持ってプログラミングが出来る、と言えるのでしょうか。
例えば、画面に「こんにちわ」と表示するだけのプログラムであればすぐに小学生でも出来るようになります。

でも、そんな事だけが出来ても仕事になるはずもないですよね。

では資格を取れば良いかと言うと、資格を取ったからと言って必ずしも仕事が出来るレベルのプログラミングが出来るかというとそうとも限りません。

つまり何を持ってしてプログラミングが出来ると言えるかはかなり曖昧なのです。

そのため、独学で勉強をしてプログラミングが出来るようになってから転職活動しようとか、資格取ってから転職活動しようとか、そんな事はあまり考える必要は無いかな、と考えます。

勉強を始めると同時に転職活動を始めましょう。

企業からしてみたら未経験者の持っている資格とか、入門本を一冊、二冊やった程度での差であればほとんど誤差です。転職活動しながら勉強を進めましょう。

プログラミングにもやっぱり才能・適性はある

どんな事にもだいたい才能・適性ってありますよね。プログラミングにもあります。

理系の大学を卒業していたのに、僕より全くプログラミングが出来ないような人も何人もいました。
趣味で数学の本などを読んでおり、僕からしてみたらよっぽど数学のが難しいのに、本当に不思議です。

でも安心してください。

みんながみんな天才である必要も無いし、トッププログラマーになる必要もないんです。

大丈夫です。
勉強さえすればとりあえずはそれなりにプログラマーとして働けるレベルにはほとんどの人は到達出来ると思います。

考えてもみてください。

・今の仕事であなたはトップレベルの実力ですか?
・今の仕事に自分自身は天性の才能がありそうですか?

失礼な言い方になりますが、きっとそうではないですよね。

だからきっとこのようなサイトを見てエンジニア、プログラマーを目指そうと考えている訳ですよね。

だから大丈夫です。
今やられている仕事の様に、トップじゃなくてもいいんです。
まずはプログラミングを始めてください。

トップレベルにはなれなくても勉強さえすればエンジニアとして手に職を得られます。ちゃんと勉強さえすればほとんどの人が平均くらいの給料を得られるようになる可能性があります。

まとめ

もう一度言います、プログラミングは頭が悪くても出来ます。

自分は頭が悪いから、なんて、自分に言い訳していないですか

頭が悪いと思うなら、尚更です。
本気でエンジニアになりたいと考えているなら、一秒でも早く他の人よりプログラミングの勉強を始めるべきです。

 

<おすすめ記事>

IT業界(企業)マップ。これでIT業界、IT企業を完全理解!? - 仁ログ

プログラミングは独学できるのか!? - 仁ログ

プログラマーになるにはどうしたらいいのか? - 仁ログ

【プログラミング入門】まずは動かしてみよう! - 仁ログ