仁ログ

筋トレ(ダイエット)、プログラミング、投資、意識高い系になりたいエンジニア

#02 鈴木くん、研修を頑張る

前書き

入社初日を無事に終えた鈴木くん。翌日からは研修という名の自主勉強を開始。
実は内定を承諾したあとに会社から課題を出されており、事前に進めておくように指示があった。
鈴木くんはある程度プログラミングの知識があっため、同期60人の中でもかなり進んでいるほうであった。

本編

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
さて、開発環境を構築するかな。それにしてもこの部屋、どう考えても60人も入る部屋じゃないだろ・・・。なんか息苦しい。暑い。

 

f:id:anpanbaikin:20210718014416j:plain
鈴木くん。改めてまして山田です。鈴木くんはかなり課題が進んでいるって聞いたよ。さっそくだけど色々教えてくれないかな。このエラーの意味がよく分からなくて。

 

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
山田くん、これからよろしく。エラーはね、とりあえずググってみるといいよ。あ、ちなみにログファイルはどこにあるか分かる?

 

f:id:anpanbaikin:20210718014416j:plain
ログファイルって何?

 

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
(え?まじかよ。ログファイル知らないの・・・?)あ、じゃあちょっとパソコン見せてくれる?

山田くんのソースファイルを見るとほとんど何も出来ていない状態に見えた。しかも、これはほとんどネットのコピペしただけだな・・・。

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
山田くん、ここの部分はどういう意味のプログラムか分かる?

 

f:id:anpanbaikin:20210718014416j:plain
いやー、全然わからんねぇー。ネットにあるやつコピペしただけだからさ。なんの意味があるの?

 

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
(ダメだりゃ・・・)

 

f:id:anpanbaikin:20210718012301j:plain
みなさん、研修お疲れ様です。人事です。さて研修は順調に進んでいますでしょうか。分からないことがあれば、同期で助け合って、頑張ってください。

 

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
(いや、誰か講師とか先輩とか教える人呼べよ・・・。)

 

f:id:anpanbaikin:20210718012301j:plain
さて、みなさんにご連絡があります。今課題を頑張ってやってもらっていますが、それが終わり次第、現場へ着任となります。つまり終わらなければ、いつまで経っても現場へ着任できません。
ということで、課題が終わった人から順に面談の練習をするので、そのつもりでいてください。以上です。

 

f:id:anpanbaikin:20210718005156j:plain
(現場へ着任?面談の練習?どういう意味なんだろ、よくわからなけど、まあいいか。)

 

f:id:anpanbaikin:20210718014416j:plain
あーやべー、全然課題終わらなそうだし、参ったなー。鈴木くん、もっと色々教えてよ~。

後書き

4月にもかかわらず新入社員が60人も詰め込まれた部屋は暑くて、息苦しくて、席は狭いし本当に最悪でした。
同期は60人もいましたが、プログラミングの知識がある人はおそらく10人くらいだったと思います。
ググって情報を集める、って結構重要なスキルだと思うのですが、そういうことが出来る人もあまりいないような雰囲気でした。
まあ、ぶっちゃけ弱小の独立系SIerなんてそんなもんだと思います。
当時ITバブル?で仕事が山のようにあったので、とりあえず人を集めまくってたんだと思います。
人さえいればお金になりますしね。それがSES。
ただ、当時はSESの存在も知らなかったですし、この後出てくる客先常駐とかも全然知らなかったです。
鈴木くんもプログラミングはそれなりにできますが、会社選び、就職はちゃんとしなかったようです。
人事の人もあえてなのか、そこらへんの説明は全くありませんでした。