仁ログ

筋トレ(ダイエット)、プログラミング、投資、意識高い系になりたいエンジニア

プログラミングは独学できるのか!?

プログラミングは独学できるのか!?

そもそもプログラミングって独学できるのでしょうか?

結論としては独学する事は可能だと考えます。

なぜかというと、ここ数年で以前に比べて遥かにプログラミングに関する情報が書籍にしてもネット上にして多く存在するようになったためです。

確かに以前は、あまりプログラミングに関する情報はありませんでした。
プログラミングを始める準備も煩雑で、まずは簡単なプログラムを動かそう、と思っても動かすまでの準備で挫折してしまうこともあったかと思います。

時代は変わりました。

プログラミングをやってみようと思えば、自分のパソコンに環境を作らなくてもブラウザで試しに動かしてみることが可能になったのです。

このブログでもご紹介していますが、例えば以下のようなサイトです。

paiza.ioこちらのサイトではブラウザ上にプログラムを書くと、そのまま実行できる事が可能になっています。

paiza.IOの使い方については以下の記事でご紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【プログラミング入門】まずは動かしてみよう! - 仁ログ

やってみようと思った時に誰でも、簡単にプログラム動かせるようになった。
これは非常に大きなポイントだと思います。

昔であれば、まずはJavaの公式サイト(下手したら英語のサイト)に行って、Javaのインストーラーをダウンロードして、インストールして、windowsの環境パスにJAVA_HOMEを設定して、動かしてみたら「パスが通っていません」みたいなエラーが出て・・・。パスってそもそもなんだよ!

みたいな感じで嫌になってもう辞めちゃう。みたいな人って大勢いたんですよ。
(自分もそうです。)

インストールとか、環境パスとか、JAVA_HOMEとか。
これからプログミングを学ぼうと思っている人からしたら、よく分からんって感じになると思うんですよね。

でも、もう一度言います。

時代は変わりました。

ブラウザでpaiza.IO開いたらプログラムを書いて、動かす事ができるんです。
すごい便利な時代になったぁ、と本当に思います。

プログラミングの独学(勉強)はまずはブラウザで十分

本当に初めてプログラミングを勉強するならまずはブラウザで十分です。

  • プログラミング勉強したいけど、この古いパソコンじゃダメだよなー
  • プログラミングの勉強するならMacが良いってどっかのサイトに書いてあったなー
  • どうせ勉強するなら、ネットじゃなくて本買ってやらないとなー

・・・そんな言い訳どうでもいいわ!

やる気あるなら、この記事読んでとりあえずプログラム動かしてみろ!

【プログラミング入門】まずは動かしてみよう! - 仁ログ

と、生意気にもそんなことを言いそうになります。
でも、本当そうなんですよ。
プログラミングの最初は本当に初歩的なことを覚えないと始まらないんです。
その初歩的なことを覚えて、実際に動かしてみるだけならブラウザでの勉強(実行)で十分です。

ブラウザでそれなりに勉強を続けることができて、初歩的なこともある程度覚えた。

さあ、じゃあ実際に簡単なアプリでもなんでもいいから自分で作ってみよう

ここまできて初めてちゃんとしたパソコン買うでもいいし、Macが格好良いからMacを買うでもいいし、書籍でもう一度ちゃんと勉強したいと思うなら買えばいいと思うんです。

実際問題今のパソコンはそれなりの性能があると思うので、新しいの買う必要もないですし、別にMacである必要は全くありません。
たくさんのプログラマーがWindowsで開発しています。
Macでしか出来ないことはかなり限られています。

もう一度言います。
これからプログラミングを始めてみようと、思う方がいるのであれば、とりあえずは以下の記事を読んでまずは動かして見てください。

【プログラミング入門】まずは動かしてみよう! - 仁ログ

これで動くことが確認できたのであれば、入門サイトなどを参考にまずは勉強を始めてみましょう。

プログラミング独学の強い味方。おすすめサイト

世の中にはプログラミングの独学をサポートしてくれる強い味方(サイト)がいくつもあります。
ここでは実際に自分が使ったことがあるサイトも交えて有名どころをご紹介したいと思います。

Progate(プロゲート)

prog-8.comこれ系統のサイトでも1位、2位を争う超有名サイトだと思います。
僕も実際に使用したことがあります。当時はHTML/CSSの学習に使用しました。
おそらく今もあると思うのですが、初歩的ないくつか入門コースの最初の方は無料で試せたと思うので、一度気軽に初めてみるのもいいかと思います。

ドットインストール

dotinstall.comProgateと同じく1位、2位を争う超有名なサイトだと思います。
僕が認識した一番最初の独学系サイトです。かなり昔から運営されていると思います。

こちらも無料のコースがあったような気がしますので気軽に試せますね。

paizaラーニング

paiza.jpこちらの最初は正直僕は使用したことはありません。
ただ、上記で紹介したプログラムをブラウザで実行するpaiza.IOは同会社が運営しております。

 

これらのサイトもやはり環境構築不要で、まずはブラウザで実行して学べるようになっているようですね。

プログラミングは独学できるのか!?のまとめ

今の時代プログラミングは絶対に独学できます!

あとはやる気、モチベーションです。
まぁ、これらを維持するのが結局一番難しいような気はするのですが。

プログラミング言語は「言語」と呼ばれるので、時々、英語や中国語などの「言葉」と同じように扱われることがありますが、習得の難易度は圧倒的に「プログラミング言語」の方が低いです。

プログラミングの勉強を始める前ってなんとなくもの凄く難しくて、数学が分からないといけなくて、やっぱり英語もわからないといけなくて・・・。
みたいになんとなく始める前に自分の中のイメージでハードルが上がっちゃう人もいると思います。

そんなことないんです。
もちろん天才プログラマーと言われる人たちやいわゆるGAFAと呼ばれるようなITのトップ企業で働くほどのプログラミングスキルを身につけようと思ったら、それは大変でしょう。

でも最初の一歩は本当にそんなに難しくありません。
ある程度の簡単なアプリなら絶対にほとんどの人が作れるようになります。

「そうは言っても、これ書いている人は頭いいんじゃないの?」
とか思っていませんか。自分で言うのもなんですが、僕は頭悪いです。
高校卒業も危ないほどでした。そんな僕でもやってこれているので絶対大丈夫です。

もしも、プログラミング勉強したいな、とかちょっと興味あるとか。
今は別の仕事をしているけど、技術職として手に職をつけて転職したいな、とか考えている人がいたら、まずブラウザで一回プログラムを動かしてみませんか。

<オススメ記事>

プログラマーになるにはどうしたらいいのか? - 仁ログ

【プログラミング入門】初心者(入門)にオススメのプログラミング言語とは!? - 仁ログ

エンジニア物語 - 仁ログ